広告

2013年5月10日金曜日

kobo,iOSアプリ登場

すっかりご無沙汰しております。
私事ですが、大学院の卒論があったり、卒業があったり、新しい仕事が入ったり、救急車で運ばれたりで、この数か月、まったく更新していなかった岡です。

その間、電子書籍の話題って色々あったんですが、全てスルーしておいて、個人的に非常に身近な話題をひとつ。

「kobo,iOSアプリ登場」
http://kobo.rakuten.co.jp/application/ios/

kindleストアオープンからすっかり話題に上がらなくなったkoboですが、ようやく出しました。
記憶では、サービス開始からほどなく、出す出す言ってた気がするんですが、まあなんでこんなに時間かかったんでしょうか?
一応、iPhone、iPad、koboユーザーとしては、話があってから非常に楽しみにしていたので、とりあえずは、嬉しいです。そんなんで今回は使用感などをお伝えします。

すでにいろんなレビューにも書かれておまけにたたかれていますが、個人的には結構満足です。
本を読むうえでkobo touchの最大の弱点は、反応速度の遅さと悪さだと思っています。(いや、ほかにもいっぱいあるんだけど)
画面を押したつもりでもページが変わらなかったり、そう思ってもう一度押すとどんどん進んだり・・・
EInkだと当たり前とか反論もあると思うんですが、なんせそんなことを含めた操作性の悪さが不満だったわけですが、今回のアプリで大きく改善しました。(液晶なんでまあ当たり前なんですけど)

ページ送りが快適で、読みやすい。購入した本の一覧が見やすい、しおりがtouchとアプリで同期される、設定画面の使いやすさ、Reading lifeなど、touchでは操作性が悪くて使ったことない機能も使いやすく、個人的には同じiOS用のアプリであるkindleより出来がいいんじゃないかと思っています。
あと、touchにはないバックライトがあるので、布団の中で本が読みやすくなったという大きなメリットが。

kobo自体に関して言えば、本が増えてきたこと、クーポンを乱発するので、一応一番安く買えること等もあって、メインで使っているので、これでずいぶん使いやすくなったなと思っています。


不満点といえば、ダウンロードが遅いこと、失敗することがあることですね。
コミックなど、小説に比べ容量の大きな本がまったくダウンロードできていません。
遅いなら遅いなりにバックグラウンドでダウンロードしてくれれば気にならないんですが、ダウンロード中は本読めないというのはちょっと致命的ではないかと思います。ここは直して欲しい。

ざっと、2週間ほど使った感想です。


今回は、こんなところで。



よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 電子書籍へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿